コスパ思考ライフ

【スポンサーリンク】

聞き流してOK!怒っている人は冷静な判断力がなくIQ低い

管理人のNicoです。 怒っている人について書きたいと思います。

怒りとは?

怒りとはなんだろうと考えると、いい説明に出会いました。 怒りとは、「出し入れ可能な道具」にすぎないこと。 これは、ベストセラーになった嫌われる勇気に書いていました。 例えば、親が子供に怒っている最中に電話がかかってきた時に、親は穏やかに相手と話します。 しかし、電話を終えるや否やまた怒っている。 つまり出し入れ可能な道具であると言うこと。 相手を怒りでねじ伏せ、自分の言うことを聞かせるための「道具」でしかない。 怒りとは本来必要ないもの。 相手に自分の意見を説明するのであれば、冷静に指摘すれば、OKです。 それなのに怒りを使うのはおかしい。 怒っている最中は、判断力が低下し、心ここに在らずの状態で非常にIQが低い。

職場にもそのような人間に心当たりありませんか? もしいたなら気をつけましょう。少なくとも距離をとったほうが懸命です。

怒っている人を客観視すれば面白い

怒っている人を客観視すれば面白いです。なぜなら、なぜ怒っているか理解ができないからです。 大抵のことは怒りに任せて行動しても上手くいかないと経験則でわかっているのも理由です。 「あー怒っている怒っている」くらいのレベルで客観視しましょう。 何も怖くありません。

当サイトでは、GoogleアドセンスおよびAmazon.co.jpアソシエイトを含む第三者配信事業者を利用しています。そのためJavaScriptおよびCookieを使用し、当サイトへのアクセス情報に基づいて広告が表示されます。ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを使用するかどうかを調整できます。当サイトを利用することで何らかの不利益があっても一切の責任を負いかねます。