コスパ思考ライフ

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するのにノートは一冊だけにしよう

管理人のNicoです。 今回は筆者自身が使っている勉強法について書きます。 あらゆるジャンルでもノートは一冊に統一することです。 私たちは小学校に入ってからノートをとっていたが、「ノートは科目別に分けましょう」と言われ、素直に従ってきた。 数学、…

スイッチマン上等!

管理人のNicoです。 診療放射線技師はスイッチマンと言われても頭に来ないこと。 注意して欲しいのは、自分≠自分の仕事ということです。 自分を仕事で定義することは出来ません。もちろん名前も生年月日でも自分を定義できません。 他人と比較することは不健…

優秀な人が医療職になるのは社会の損失

管理人のNicoです。 昨今、不況の影響から国家資格のある医療職への人気が収まりません。 本来、工学や理学で活躍する人が医療を学んでいることになります。 これは、社会全体の損失になります。 医療職は基本的に何もうみません。研究職でもない限り、生産…

やる気が出ない時の対処法

管理人のNicoです。 今回は、やる気が出ない時の対処法について書きます。 資格試験の勉強は時間がかる長い道のりなので、長期的なモチベーションの維持が必要です。 具体的には、 1、ノートに理由を書く 今考えていることをすべて書き出すこと。 2、退屈な…

行動するのに理由はいらない 。直感で行動する。

管理人のNicoです。 行動するのは理由はいらない。 したいと思ったことはすぐに行動する。 勉強したいなら、勉強する。 運動したいなら、その場でスクワットする。 みんな行動する前にあれこれ頭の中で言い訳をでっち上げるからなかなか行動できない。 言い…

就職落ちても気にするな!面接官の見ているところはココ!

管理人のNicoです。 そろそろ早いとこだと就職活動している人もいらっしゃいますね。 ここで就職活動に関する身も蓋もない話をします。 面接官は何も見ていない はい。事実です。 巷の就活本には、「俺は、人事部だから人をみる自信がある」とか「学生の小手…

こんまり流の片付けエッセンス

管理人のNicoです。 当ブログはQOL上げる術を提供するブログなので、今回は片付けを取り上げる。 当ブログの紹介 こんまりこと近藤麻理恵氏が書いた本を参考に書いていく。 まず、「捨てる」ことを終わらせる まず、捨てることを終わらせ、一気に短気に完璧…

家でできる英語学習法をまとめてみた!

管理人のNicoです。 今回は、英語学習法についてまとめます。 英会話とリーディングは別ものです。 英会話ができても洋書を読むことは難しいし、洋書をスラスラ読めても英会話ができるとも限りません。 英会話 語学留学は一番手っ取り早いです。 最近では、…

自己実現実行 7STEPS!!

管理人のNicoです。 今回は、自分がやっている自己実現実行の7STEPSについて解説します。 これから何かされる方は参考にしてください。 1.ネガティブ思考をノートに書く ネガティブな思考はどんどん膨らみ続けます。感情を言語化して自分の感情を客観視しま…

公務員の給料が高いと怒っている人へ

管理人のNicoです。 公務員の給料が高いと怒っている人は本質を理解できていないと思う。 問題は簡単にいうと2点あって、まず、公務員の仕事は基本的に生産性がないからです。 端的に言えば、何も作っていないのです。 例えば、トヨタなら車を作っています。…

終身期病院の医師が聞いた「人が死ぬときにはじめて気づく人生で後悔したこと」

管理人のNicoです。 今回は、終身期病院の医師が聞いた「人が死ぬときにはじめて気づく人生で後悔」です。 参考文献は、以下の本です。  サクッとまとめると、 ・友人に連絡を取らなかったこと ・働きすぎたこと ・他人の期待に従って生きたこと ・退職後に…

目標達成のノート術!ノートは〇〇をするためのもの

管理人のNicoです。 今回は、目標達成のノート術について書きます。 テキストは初めの2週間の試用期間を設ける 問題集や参考書を進める時、初めての2週間は試用期間としましょう。 頑張りすぎている人によくあるのですが、はじめに高すぎる目標を設定してし…

人生の前半は学業優先で

管理人のNicoです。 人生の前半は学業優先で、生きるべきだと思う。 特に20代、30代は人生の中でも学びどきで比較的時間もあり吸収しやすい。 例えば、夏目漱石は49歳で亡くなったが、26歳まで大学で勉強していた。 だからといって仕事ができないのではなく…

やる気の出ない時の対処法3ステップ

管理人のNicoです。 今回はやる気の出ない時の対処法を書きます。 やる気が出ない時の対処法 1.ノートに理由を書く 2.退屈なのか不安なのか書く 3.タスクのレベルを調整する ノートに理由を書く ノートになぜやる気が出ないのか理由や今の感情、考えているこ…

金持ちの考え方:社会人になってもランニングコスト無駄にあげるな!

管理人のNicoです。 社会人になると学生時代より収入が上がり、ランニングコストを必要以上にあげる人がいるので、警笛をならします。 学生時代には普通に我慢できていたことが社会人になるとなぜか我慢できなくなり、節約しようと思い学生時代のような生活…

専門家の意見はウソが多い!本当に信頼できる意見とは?

管理人のNicoです。 「直腸の耳痛」というのを聞いたことがあるだろうか。 これは、耳痛の患者の対応として、医者が耳に薬を入れる判断をし、看護師に指示をした。 この時、医者は「R ear(右耳)」と書いたのだが、手書きで荒っぽく書いてあるので、 看護師…

理系大学院生の僕がMacbookを買った理由

管理人のNicoです。 理系大学院生の僕がMacbookを買った理由を簡単に説明します。 買おうか迷っている方は参考にしてください。 安全 まず、一番理由なのですが、セキュリティー面で安全であるからです。 世の中にあるパソコンの9割以上がWindowsOSです。し…

短時間で最大結果を出す勉強法!国試対策にも使えるよ

管理人のNicoです。 今回は、国家試験対策の勉強法について書きます。 当時の自分も使った方法で、短時間で最大の効果を発揮できる方法です。 これは、国試以外にも使える勉強法なので、どんどん使ってください。 復習は回数ではない 勉強で時間がいるのは、…

医療職で高収入を考えるのはバカ

管理人のNicoです。 医療職で高収入を考えているのはあまりに馬鹿げた話だと思います。 1番のブラック労働なのは? よく「年収がなんとか」とか「あの病院は給料がいい」と言う話を耳にしますが、たかがしれています。 では医者はどうなんだといわれれば、確…

聞き流してOK!怒っている人は冷静な判断力がなくIQ低い

管理人のNicoです。 怒っている人について書きたいと思います。 怒りとは? 怒りとはなんだろうと考えると、いい説明に出会いました。 怒りとは、「出し入れ可能な道具」にすぎないこと。 これは、ベストセラーになった嫌われる勇気に書いていました。 例え…

もう腹回りデブは終わり!腹回りの脂肪を落とすにはこれをしろ!

管理人のNicoです。 夏に近づいている今ダイエットしている方が多いと思います。 ダイエット中、お腹まわりの脂肪がなかなか落とせないと嘆く人がいて参考にしてほしいダイエット法について書きました。 朝食を抜くだけ! 朝食を抜くだけ!たったこれだけで…

iPhoneで行う英語学習術をサクッと紹介!遊びながら学ぼう

管理人のNicoです。 今回は個人的に行っている英語学習法について書きます。 使用ツール ・iPhone(iPad) ・Youtube ・TEDICT ・オンライン英会話 ・kindleアプリ ・Duo3.0 iPhone(iPad) androidでもOK.kindleを使うので6インチ以上の大きめの画面がいいです…

上司との交渉や学会発表でも使える知的に見える会話術

管理人のNicoです。 今回は会話術について書きます。 ボキャブラリーとIQは比例すると言われるように、会話術は磨いても損はありません。 是非実際に使って身につけましょう。 概要 1、専門用語ズバッと言う。 2、それからその専門用語をわかりやすい言葉に…

今年こそは続けたい!科学的に正しい習慣を続ける方法

管理人のNicoです。 科学的に正しい習慣を続ける方法について書きます。 習慣化しようと目標を決めても結果ができないのは、急激な大きな目標を最初から抱えすぎていること、正しいやり方ではないことが原因です。 脳は大きな変化が嫌い!これはホメオスタシ…

病院見学でどんな質問をすべきか?聞きにくいことを聞くテクニック

管理人のNicoです。 今回は病院見学に行ったとき自分が就職して後悔しないようにどんな質問をすればいいかまとめました。 参考にしてください。 質問 ・当直は何時から何時まで? ・休み(長期)は取りやすいか? ・仕事場所の持ち回りはどのくらいの周期で…

診療放射線技師が見るべきヤバい病院の見分け方

管理人のNicoです。 診療放射線技師が見るべきヤバい病院の見分け方について書きます。 就職活動時に見てください。 節電マークは危険 例えば、「電気をこまめに消しましょう」なんて書いてある張り紙のある病院をやめた方が良いでしょう。 また、「クールビ…

意外と知らないかも?パートでももらえる保険や手当をまとめてみた!

管理人のNicoです。 意外と知らなかった保険や手当がありました。ほとんど自分で申請しないと受給できないそうです。 傷病手当 条件:勤務先の健康保険に加入していること 概要:4日以上連続して休む場合、給与の3分の2支払われる制度 年金 年金には、老齢…

当サイトでは、GoogleアドセンスおよびAmazon.co.jpアソシエイトを含む第三者配信事業者を利用しています。そのためJavaScriptおよびCookieを使用し、当サイトへのアクセス情報に基づいて広告が表示されます。ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを使用するかどうかを調整できます。当サイトを利用することで何らかの不利益があっても一切の責任を負いかねます。