コスパ思考ライフ

【スポンサーリンク】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者は一般職の人と仲良くなろう!

管理人のNicoです。 今回は、周りの人間関係について書きます。 医療従事者養成大学や専門学校では、医学部隔離キャンパスなどわざと孤立させて他学部との交流を避けようとしている節がありますね。 故意ではなくてもどの大学も隔離していると不思議に思いま…

日本診療放射線技師会の役員はどのくらい診療放射線技師なのか?

管理人のNicoです。 日本診療放射線技師会の役員はどのくらい診療放射線技師なのか?について HPの概要には、 公益社団法人 日本診療放射線技師会は、会員の職業倫理を高揚するとともに、診療放射線学および診療放射線技術の向上と発達、ならびに公衆衛生の…

高度な医療人とかいう謳い文句にイライラしてきた!今こそ専門性より一般教養なのでは?

管理人のNicoです。 「高度な専門性を育成する」という私立大学の広告について述べようと思います。 専門性云々よりもまず基礎をすべき 家建てる時でも、基礎をしっかりと作らないとその上にいくら立派な建物を作っても壊れてします。 それは、学習にも言え…

科学的にストレスが高くなる通勤方法はどれ?電車?車?自転車?

管理人のNicoです。 今回は、ストレスの高い通勤方法を科学的見地を添えて検証します。 通勤時間が長いと離婚しやすく太りやすい 通勤時間が長いとストレスで離婚しやすく運動と睡眠が減ったせいで体脂肪が増えてしまう。 通勤時間が長いと離婚が増える傾向…

ひろゆき流働き方完全無双とは?これから働く人は世間体を気にしない人が生き残れやすいかも

管理人のNicoです。 先日、ひろゆきさんの働き方 完全無双という本を読んで共感したエッセンスを書きます。 スキルはコモディティ化する 全てのスキルや資格はコモディティ化するという。つまり、プログラムなり、語学の勉強、資格試験など時間をかければ誰…

診療放射線技師は本当に就職難なのか?

管理人のNicoです。 今回は診療放射線技師の就職について書きます。 はじめにこれを読んでください。 診療放射線技師の現状および将来需要に関する調査研究 ぶっちゃけどうなの?やっぱ就職難? 基本的には、公立系、大学病院も欠員が出れば補充という形をと…

20代のうちにやったら得すること

管理人のNicoです。 今回は、20代のうちにやったら特することを簡単に紹介します。 概要 ・習慣づくり ・誰と付き合うか ・人を見る目を養う 1.習慣作り いい習慣も悪い習慣も一旦身につければ、維持するのが簡単であり、習慣をなくすのも難しい。 ロンドン…

就職活動がめんどうだなと感じるあなたへ

管理人のNicoです。 今回は就職活動について書きます。 早いところでは、そろそろ求人が出始めている。 医療従事者も就活シーズンの到来である。 無理に就職する必要はない 「最初から何言ってんだ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、「なぜ就職する…

大学病院放射線技師の手取り14万!?食うのに困らない資格が食うのに困る資格になる日

管理人のNicoです。 今日は大学病院の放射線技師について話したいと思う。 はじめに断っておくが批判するだけ記事ではなく、事実を伝えている。事実に対しどうするか考えようといった記事である。 タイトルに書いた通りだが大学病院の診療放射線技師の新人の…

新人は無能で当たり前!上司にや先輩に何言われても凹まないことが大切!右耳から左耳へ聞き流すメンタルトレーニング

管理人のNicoです。 5月も中旬に入り、新人のコメディカル(医療従事者)の方もだいぶ仕事に慣れてきたかと思われます。 しかし、うまく仕事ができずに上司や先輩に文句を言われるかもしれません。そんなあなたにメンタルの整理の仕方をお伝えします。 新人…

放射線技師のバイト代はどのくらい?新人5人の意見をまとめてみた!

管理人のNicoです。 今回は、診療放射線技師のアルバイト代についてまとめてみた。 新人での相場はこれくらいです。参考までにしてください。 Aさんの例 男性 撮影場所:一般撮影 バイト代:20000円/日 筆者:こんにちは。 Aさん:こんにちは。 筆者:早速で…

つらいなら実習を休もう!無理して行くより休養する方が大切!

こんにちは。管理人のNicoです。 学生さんは実習のシーズンですね。病院でも学生用のケーシーを着た方が走り周っているのを目撃します。 疲れていませんか?無理して行っていませんか? そんな方に読んでいただきたい記事です。 疲れたなら休め! これでこの…

風邪薬が効かないって本当か?医者が知っている抗生剤の秘密.タミフルの有効性も

管理人のNicoです. 今回は,風邪の真実について言及したいと思います. 皆さん風邪にかかったときはどうされますか? 病院に行きますか?薬を飲みますか? 風邪についてあまり知られてこなかった事実があります. 今回はそれについてお話ししたいと思います…

すぐに見つかる!診療放射線技師のアルバイトの探し方

管理人のNicoです. コメディカルのアルバイトの探し方を考えてみた. 自分も大学院生になったとき探すのに苦労したので書いておく. なお,筆者は診療放射線技師であったので以下の方法をとったが,ほかの職種もあまり変わらないであろうから参考になるかも…

やってはいけない6つのストレス解消法とは?

閲覧ありがとうございます.管理人のNicoです. 世の中にはストレスを感じた人はつい手を出しがちな解消法がいくつもあります. その中で効果がないだけではなく逆にストレスを悪化させてしまうような事は少なくありません. これから紹介する6つのストレス…

1ヶ月で合格!第1種放射線取扱主任者勉強法

閲覧ありがとうございます。管理人のNicoです。 私は、診療放射線技師養成大学出身で、大学3年時に第1種放射線取扱主任者試験を受験し合格しました。 もはや私立大学の宣伝化のための試験になりつつありますが、必要に迫られ試験を受ける忙しい社会人の方も…

診療放射線技師は大学院に行くべきか?

こんにちは。管理人のNicoです。 今回は、診療放射線技師の大学院進学について書きます。 以前、はてなブログで書きましたが、こちらに移転したため改めて書きます。 ※久々に見ると多くの方に見ていただいています。ありがとうございます! 内容 ・学生?社…

医学部終わり!™

医学部終わり!™は、リーマン・ショック、地震と津波、原発事故など昨日までは「絶対ない」と言われた事象が現実のものとなる不確実な世界に対して管理人Nico™が、コメディカル(医療従事者)の働き方を思考錯誤し変化に対応していく方法を紹介する個人メデ…

当サイトでは、GoogleアドセンスおよびAmazon.co.jpアソシエイトを含む第三者配信事業者を利用しています。そのためJavaScriptおよびCookieを使用し、当サイトへのアクセス情報に基づいて広告が表示されます。ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを使用するかどうかを調整できます。当サイトを利用することで何らかの不利益があっても一切の責任を負いかねます。