コスパ思考ライフ

【スポンサーリンク】

勉強するのにノートは一冊だけにしよう

管理人のNicoです。 今回は筆者自身が使っている勉強法について書きます。

f:id:exist1:20180826152023j:plain

あらゆるジャンルでもノートは一冊に統一することです。 私たちは小学校に入ってからノートをとっていたが、「ノートは科目別に分けましょう」と言われ、素直に従ってきた。 数学、国語、理科、社会など科目別に分けていたが、実は、分ける必要がないのだ。 というのもノートの目的が記録することではないからだ。記録する目的なら、わざわざノートなんか取る必要なく、カメラで黒板を撮影すればいい話だ。 しかし、わざわざ手を動かしてノートを取る目的は、記憶するためにある。ただ写経しても意味がない。 あらゆるジャンルをノート一冊に統一すると、科目別に分けていた頃には見えなかった世界が広がる。 共通点が発見でき、それらを統合することで記憶しやすくなり、アイディアも深くなる。

大きさはA4サイズが望ましい。とりあえず思ったことでいいから書いていくことが大切だ。

当サイトでは、GoogleアドセンスおよびAmazon.co.jpアソシエイトを含む第三者配信事業者を利用しています。そのためJavaScriptおよびCookieを使用し、当サイトへのアクセス情報に基づいて広告が表示されます。ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを使用するかどうかを調整できます。当サイトを利用することで何らかの不利益があっても一切の責任を負いかねます。