コスパ思考ライフ

【スポンサーリンク】

理系大学院生の僕がMacbookを買った理由

管理人のNicoです。 理系大学院生の僕がMacbookを買った理由を簡単に説明します。 買おうか迷っている方は参考にしてください。

安全

まず、一番理由なのですが、セキュリティー面で安全であるからです。 世の中にあるパソコンの9割以上がWindowsOSです。しかも会社のサーバーやパソコンはWindowsOSで作られています。 ハッカー(正しくはクラッカー)は、お金になる企業情報を盗みたいのでWindowsOSを攻撃します。 効率の悪いMacOSは相手にしないので比較的安全です。

iCloudとの互換性が便利

iPhoneを持っている人ならますます便利です。iCloudを通じて同期やファイルの転送がシームレスに実行できます。 一度使えばWindowsは使えなくなります。

コンパクト

12インチで重さは約900gしかないので持ち運びしやすいです。 以前は15インチで2kgもあるパソコンを使っていました。充電器も400gくらいあったので持ち運びには不適でした。

USB type-C で充電可能

充電器がスマホと同じくUSBで充電するのでケーブルを1つだけ持てばいいので楽になりました。

MacOS専用のアプリがある

MacOS専用のアプリがあるのでMacを使っています。

まとめ

デメリットとしては価格が高いです。 最低ランクのMacbookを学割使っても、136,800円(税別)です。 私は、メモリを16gbに変更して、CPUをm3に変更しましたが、動画編集もしないのでオーバースペックかもしれません。 最低ランクのMacbook実機をお店で触りましたが、軽度の仕様だとあまり変化がなかったような気もします。 あくまで負荷のかからない作業でどうしてもMacにしたいなら、最新モデルではなく過去のモデルでいいと思います。 2014年以降ならもたつきも無く動きますよ。状態のいい中古製品も売っていますので、探してみてください。

当サイトでは、GoogleアドセンスおよびAmazon.co.jpアソシエイトを含む第三者配信事業者を利用しています。そのためJavaScriptおよびCookieを使用し、当サイトへのアクセス情報に基づいて広告が表示されます。ブラウザの設定でJavaScriptおよびCookieを使用するかどうかを調整できます。当サイトを利用することで何らかの不利益があっても一切の責任を負いかねます。